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茶凡遊山記

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高知自動車道上り線通行止(大豊町)

 平成30年7月の記録的な豪雨により、高知自動車道の上り線は「立川トンネル」入口手前の橋を土砂崩れにより流失、現在は下り線の約8kmを対面通行として復旧作業が進められている。

 この区間には、高知県大豊町から愛媛県川之江市へと越える県道5号線が通っている。すでに平安時代に作られていたという「北山官道」は、その後「土佐北街道」として江戸時代には参勤交代にも利用された。

 高知自動車道道の「笹ケ峰トンネル」と同じく、県道5号線も「笹ケ峰隧道」を越えると四国中央市新宮町に降り立つことが出来る。名物の「霧の森大福」を買いがてらと、軽い気持ちで出かけたが・・

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大豊IC-新宮IC
終日対面通行
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国道32号線は
南国市領石(りょうせき)で
高知自動車道をくぐり抜け
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一気に海抜395メートルの
「根曳(ねびき)峠」へと駆け上がる
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 昭和47年7月、旧土佐山田町繁藤では、"姿なき台風"とも呼ばれる「湿舌」により、1時間降雨量95.5mm、24時間の降雨量が742mmという激しい集中豪雨に見舞われた。

 平年の3ヶ月分という大量の雨が一気に降ったことにより、最初の土砂崩壊での行方不明者の捜索の真っ最中に大規模な崩落が発生、家屋12棟、国鉄繁藤駅に停車中の5両編成の列車の機関車と客車1両、捜索活動にあたっていた関係者を飲み込み、60名もの犠牲者を出した。

哀悼広場への入口
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「繁藤哀悼の広場」モニュメント
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「繁藤災害資料館」
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国道32号線は
連続雨量250mmで通行止めになる
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「大豊町馬瀬」は「天坪」
「天坪」は「雨壺」
昔の地名には意味がある
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「ゆとりすとパークおおとよ」への分岐
ここにも前から気になっている山塊がある
「天坪三等三角点」と思われる
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「日本一の大杉」の看板が
「日本1の大杉」となっている
「一」の看板が落ちた時に
「1」に向きを変えたのでは?
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まもなく大豊町役場
高知自動車道への分岐が近い
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大豊町役場の対面には
ご存知「ひばり食堂」
この地では
昭和22年地方巡業に来ていた
9歳の美空ひばりが
バスの転落事故に遭った
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ここで国道32号線と別れ
高知自動車道と並行して走る
県道5号線へと向かう
県道5号線の終点までは
かの酷道439号線を走ることになる
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高知自動車道はここを左折し
大豊ICから進入するが
県道5号線へはそのまま直進
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量販店を過ぎた三差路で
県道5号線へと右折分岐
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「川口南トンネル」を抜けると
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「川口大橋」の右上に
高知道の「土佐吉野橋」
上り線オービスの少し手前にあたる
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"四国のいのち"
「早明浦(さめうら)ダム」のある
"四国三郎"「吉野川」の上流方向を見る
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「県境から通行止」とあり、「霧の森大福」を販売している「霧の森菓子工房新宮本店」までは行けないことが判明した。

通行禁止制限期間は未定
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「吉野川」にもかなりの増水の痕跡
流木の跡がかなり上にまである
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成川 時間規制 車両規制
「成川」は
高知自動道の橋梁消失現場の対岸で
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刈屋~笹ケ峰 全面通行止
「刈屋」は
「旧立川番所書院跡」がある所
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「立川川」は濁ったまま
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高知道下り線の
橋脚は大丈夫であろうか?
かなりえぐられている

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上流からの流木がひっかかり
貯木場のようになっている
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ねむの木の木立ちが切れると
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痛々しい川原がむき出し
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橋の高さまで水嵩が増し
流木がひっかかった跡かと
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この高さまで増水すると
聞いただけで足がすくみそうになる
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こんな長い木が引っ掛かったまま
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吊り橋はズタズタ
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およそ犯罪には縁遠いこの地に
泥棒が入ったことの注意書き
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トンネルも多いが橋も多い
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はるか先の釣り橋に
何か引っ掛かっている
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対岸のワイヤーにも
ガードレールのような金属板が
引っ掛かったまま
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巨木が橋に引っ掛かり
対岸に渡れない
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この高さの橋に
流木が取り残されるとは
想像を絶する水量
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こうしてみると
相当頑丈そうに思えるが・・
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以前この辺りにはたしか橋が・・
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対岸に橋桁があるが
そこにあったものか
上流から流れ着いたものか
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川の両岸には流木が取り残されたまま
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これはもしや橋の跡か?
長い鉄板が下流方向に続いている
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そうかここが対岸への橋の跡か
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橋桁の上にポツンと1本の流木が
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橋桁の足元には流木が山積み
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このガードレールは
川原の上流方向ヘの
下り歩道にあったものが
下流側にめくり上がった模様
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県道には大きな陥没
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応急のつっかい棒の下に川面が見える
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濁流が県道の岸をホグったらしい
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「旧立川番所」まであと5キロ
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「立川下名」と「立川上名」とがある
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ここはまだ今回の
上り線「立川トンネル」手前の
橋梁消失現場ではない
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これはひどい
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橋脚を浚ってなくてなにより
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この橋脚の足元も危うい
元からこうだったのならよいが・・
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「三谷」方面も通行止であった
「立川番所跡」まであと3キロ
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なぜか上流側に折れ曲がった標識
いったい何があったんです?
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「落石注意」の標識が無残な姿に
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手前が下り線で
奥が上り線
まもなく「成川」集落対岸に
「立川トンネル」がある
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ここにも小さな吊り橋があったように思うが・・
残っているのはワイヤーロープのみ
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「旧立川番所」まであと2キロで
高知道の上り線「立川トンネル」手前の
橋梁消失現場が見えてくる
左下への分岐は
すぐ下の橋の消失でこれまた通行止
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「成川」集落を過ぎると
架設道路が応急的に敷設されている
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「旧立川番所」を過ぎ
最初に高知道の下をくぐった先で
県道5号線は通行止
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県道5号線の通称は「川之江大豊線」
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立ち姿がいつもと違うのは
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足元の岸がズリこけたままのよう
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ガードレールの柱も存外長い
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こんなに長いとは知らなかった
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この辺に
龍馬が知人と待合せをしたという
案内板があったように思うが
もっと上流だったかもしれない
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「旧立川番所書院」で一休み
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ホームビデオのバッテリー充電に失敗し
大事な撮影が出来なかったトラウマで
デジカメはずっと乾電池タイプのコンデジ
乾電池なら万一の場合でも何とかなる
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「成川」の通行規制箇所で貰ったお知らせ
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参勤交代の際の
土佐での最後の宿泊地
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正面三角形の頂点
瓦葺でいうと巴瓦の部分には
「水」の文字

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藩主以外が出入りする勝手口か?
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「仁尾ケ内」方向を遠望する
あの山を
カブで越えていた頃が懐かしい
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「参勤交代道」であっことがわかる
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山菜そばを楽しみに来たのだが残念
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この展望台は
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番所の全景をレンズに収めるため
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微妙に揺れる
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「立川番所」は
「野根山番所」「池川口番所」と並ぶ
土佐藩内の三番頭であったが
国境警備の要衝として
首位を占めていたとある

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紫陽花が終わった後を
向日葵が追いかける
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お殿様が出入りなさる玄関は
今や格好の昼寝場所
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山里に多く植えられている花
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あそこにも
ずっと気になっている山塊がある
「刈屋四等三角点」と思われる
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第二駐車場の横の道を進み
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高知自動車道をくぐって
「幹線林道浦ノ谷平線」を経由し
「野鹿池山(のかのいけやま)」へ
行くことができる

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少しだけ走ってみたが
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この辺りで引き返してきた
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こらっ、蛇かと思うじゃいかっ
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途中に「土佐北街道」の標識
こんな道だと
籠を担ぐのも大変だろうが
籠に乗るのお殿様もまた大変
お殿様はたしかにえらい
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引き返す帰路から見る
高知道上り線の「刈谷トンネル」出口
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厳しい高さに作業用梯子が続いている
大人1人分ぐらいの直径の
円形の枠が上まで取付られているが
すみません
私はよう登りません
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高知と愛媛の県境
「笹ケ峰」が遥か遠くに見える
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手前が高知道上り線の
「立川トンネル」の出口になる
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現在は左側の下り線を
対面通行で運用している
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一瞬だけ見えた橋梁消失現場
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 一瞬だけ見えたと書いたが、実際は県道5号線も片側通行となっていて、バイクを降りて撮影できなかったというのが事実。

 走行中にあまりの惨状についバイクを止めて撮影していたら、後続の工事関係者のかたの軽トラックから、現場監督さんと思しきかたに注意を受けた。

 先ずもって停車している場所が危険箇所であること、次に向こう側で待機中の車両を発進させることができないこと。申し訳ありませんでした、以後十分気をつけます。


国道32号線の帰り道
大豊町大杉にある
お気に入りスポットに寄り道
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歩くとカタンカタンと音がする
土讃線の廃止鉄橋を渡ると
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かつての軌道跡が続いている
この先に1軒だけ民家があり
軌道変更に伴い線路を撤去した後も
生活道として利用されているとのこと
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来たものは帰らねば
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結構な高さと
コンクリート板の音
微妙な揺れと
橋上を吹き渡る涼風は
絶好の暑気払いとなる

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存外と高い
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お洒落な雰囲気の「板木野洞門」
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「角茂谷(かくもだに)」も
お気に入りのスポット
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ねむの木越しもまた宜し
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路肩はねむの木の花盛り
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 今回、高知自動車道の橋梁消失現場へと向かう途中、予想をはるかに越える県道5号線の損壊を目の当たりにした。

 県道沿いでは、畳を干している家々もあった。川面から県道までさほど高さがない場所では、床上まで浸水したのかもしれない。

 巨大な流木が取り残されたままの、かなりの高さの橋がいくつもあった。橋を越える水嵩を体験したことがないが、その恐怖たるや想像に難くない。

 西日本豪雨の被災地の復興が、一日も早く進むことを願っている。





by ky_kochi | 2018-07-15 11:00 | リトルカブ | Trackback | Comments(2)

UFOライン(町道瓶ケ森線) いの町


 トヨタ・カローラのCMに、「UFOライン」(いの町)が出てきてびっくり。さらに、「UFOライン」が「雄峰ライン」にちなんだ呼称だと知り、二度びっくり。

「旧寒風山トンネル」南口から「石鎚山土小屋」を結ぶ天空の山岳ロード沿線には、石鎚山系の秀峰が数多く並んでいる。

「UFOライン」を走った後は、登山靴に履き替えて、「UFOライン」を眼下に見下ろしながらの稜線歩きを是非どうぞ。

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2016(平成28)年5月12日

2017(平成29)年10月8日

2017(平成29)年10月1日

2016(平成28)年5月12日

2014(平成26)年7月15日

2013(平成25)年10月13日

2013(平成25)年9月29日

2012(平成24)年8月8日

2012(平成24)年7月8日
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「UFOライン」界隈の山で、まだ登頂したことがないのが西日本最高峰「石鎚山」、早く登っておかねば登らずに終わってしまう、急がねば。

by ky_kochi | 2018-07-05 13:10 | 登山 | Trackback | Comments(0)