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茶凡遊山記

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土讃線廃線軌道跡(大豊町)

 土讃線の歴史は、豪雨災害との闘いの歴史でもある。

 これまでにも、そのルートは何度も変更、改修されて今日に至っている。
 
 画像は、平成19年12月に、初めて大杉周辺の廃線軌道跡を訪ねた時のもので、もうすでに7年が経過している。今ではずいぶんと様子も変わっていると思われるので、お出かけの際には十分な下調べを。


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日本一の大杉よりも
最近は碁石茶の方が
ややメジャー
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大杉駅構内には
鉄道ファンにはたまらない
オブジェがいっぱい
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大杉駅から南へ歩けば
大杉隧道が貫通する前の
旧線の軌道跡
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旧軌道はここから道なりに
穴内川に沿って南下していた
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警笛に振り返ると
アンパンマン列車が
大杉隧道に進入中
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このまま舗装路を
真っ直ぐ進むか
あるいは
「道の駅大杉」前で
大豊トンネルには入らず
旧国道32号線に分岐すると

いよいよ旧線跡は
本日のメインステージ
廃線鉄橋跡へと分岐する
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小さな跨線橋を過ぎると
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あれに見えるは?
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この鉄橋こそ
この先に1軒だけある民家に
お住まいのかたのため
今も残されている旧鉄橋
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今は線路は取り外されている
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完全には固定されておらず
歩くたびにガタガタと
軋むコンクリート板
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川面までは存外と高い
足元を撮るのはどうも気乗りしない
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対岸に渡り切ったあたりでは
真っ直ぐに伸びている軌道跡
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このゆるやかなカーブは
たしか小学校の修学旅行で
見たような記憶が・・
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1軒だけ残る民家を通り過ぎ
少しだけ藪漕ぎをすると
新大杉トンネルに並行して残る
旧線にあったロックシェードが現れる
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ここで一休み
線路に地図を広げて
次の目的地
剣ヶ峯隧道跡をチェック
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【ご注意】

 土讃線の車両はディーゼルエンジンなのに、特に特急列車は意外なほど静かに、むしろ音もなく近付いてきます。普通列車の方が、まだ音に気付きやすいかもしれません。

 特にトンネル周辺では、線路内に立ち入っての撮影は大変危険です。気が付いたら目の前に列車が、ということも。

 くれぐれもご注意ください。



ご立派としか
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高知自動車道からも
一瞬だけ見える
MIZUNO大豊工場
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来る時には気付かなかった
巨大なスズメバチの巣
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再び鉄橋まで戻る
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向こう岸に戻ると
シュールな角度で傾いた
キロポスト
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今渡って来た廃線鉄橋と
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穴内川の対岸
旧国道32号線から見る
今くぐって来たロックシェード跡
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板木野洞門の付近で
「ゆとりすとおおとよ」方向へ左折
対岸に渡った所で駐車し
通行止めのガードレールを跨ぐ
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何やら遺構が近付いてくる
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逆光で見ると
相当くたびれているが
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振り返るとそこには
見事なロックシェード
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その先についに発見
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剣ヶ峯隧道のプレート
なぜか
剣ヶ峯と剣ヶ峰
の二重貼り
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廃線軌道跡散策の後は
日本でも珍しい鉄橋上の駅
土佐北川駅に道草
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通過する特急南風の迫力は
なかなかのもの
もし上りと下りの南風が
同時に通過したら
ホームに立っているのは
かなり怖いのでは
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土佐北川駅の全景
この橋の上に駅があるとは
行ってみないとわからない
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国道33号から
穴内川の対岸をみると
旧軌道の橋桁の跡が二つ三つ
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高速道路ができてから
あまり通らなくなった根曳峠
峠直下の見事な銀杏に送られて
高知市へ
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 あまりの冷やさに、リトルカブでの遊山はすっかりシーズンオフ。

 天敵のヘビのいないこの時期、登山にはもってこいの季節なのに、こちらも寒さに負けてズボラを決め込んでいる。

 しからばと、登山とリトルカブ以外のお気に入りのジャンル、鉄道廃線跡散策と滝めぐりの昔の画像の中から、まずは鉄道廃線跡散策をと思い立った次第。

 ここ最近、昔の記事ばかりで、どうにも気迫において不足する。「今」を書くのがブログらしい、来年こそは、野外に出かけねば。

【追伸】平成30年1月 YouTube デビュー!




by ky_kochi | 2014-12-29 13:06 | 廃線 | Trackback | Comments(0)
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