人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新改駅(旧土佐山田町)

 JR四国の土讃線に2つあるスイッチバック駅の1つ、「新改(しんがい)」駅は、「土佐山田」駅と「繁藤(しげとう)」駅の間にある無人駅である。

 高知駅を岡山駅へと発車した特急「南風」号が、「御免(ごめん)」駅と「土佐山田」駅に停車した後、車掌が切符検札に回り始める頃、進行方向に向かって左側の席から駅ホームへの引込線を見ることができる。

【ご注意】画像は平成28年7月のものです。

新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17551231.jpg

「新改」駅は本線から北に分岐した場所にあり、その分岐点から南には長い引込線が設けられている。

 付近は上り列車(地図の右方向)にとっては急勾配であり、「新改」駅に停車した列車がそのまま発車しても坂道を登れなかったため、いったん引込線に入り加速を付けて登って行ったと、昔聞いたようにも思う。

 今はエンジンの性能も向上したのでその必要もなさそうに思うが、昔ながらの普通列車の停車駅でもあり、特急列車との行き違いの待避場所としても利用されているようである。

新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_16275119.png


体験宿泊施設「ほっと平山」方面へ
払下げられたものか
退役した路線バス
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17180573.jpg


ダム湖のほとりに案内板
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17182632.jpg


植林の中を高度を上げる
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17193510.jpg


海抜約200mにある
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17195593.jpg


土讃線の36番目の駅
以前は土佐山田町であったが
現在は香美市
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17201187.jpg


ホームの北は行き止まり
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17203127.jpg


渋過ぎる
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17205082.jpg


この標識は?
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17210149.jpg


線路終端
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17211743.jpg


ホームの南側は本線へと続き
左から来る本線に添うように
合流するX線状のスイッチバック
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17213641.jpg

高知方面(下り)の本線は右側で
左の山裾の奥へと引込線が延びる
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17215401.jpg

岡山方面(登り)の本線は
「新改」駅への分岐の先で
トンネルに入る
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17220993.jpg

たまりませんな!
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17222857.jpg

下り特急「南風」号が
トンネルを出て疾走して行く
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17224347.jpg

おなじみのアンパンマン列車
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17230278.jpg

右側の本線へと直進する
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17231881.jpg

引込線で行き違い待ち合わせ中の
下り普通列車がこちらへと発車
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17233782.jpg

「新改」駅へしずしずと入線
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17235367.jpg

図体は特急列車にひけを取らない
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17241450.jpg

1両編成のワンマン列車
都会の人に想像がつきますかな?
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17243094.jpg

「新改」駅での乗降中に
上り特急「南風」号が本線に
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17245112.jpg

あっという間にトンネルに消える
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17251642.jpg

最後に下りの普通列車が
「新改」駅をゆるゆると発車
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17254176.jpg

「高知」駅へと向かう
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17290804.jpg

ご安全に
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17292556.jpg

今度は右の本線に入線
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17295261.jpg

ホームの足元には
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17301793.jpg

はるか北には
高知自動車道の曽我部川橋
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17303353.jpg

お帰りはこちらなのだが・・
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17304812.jpg

気になる案内板
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17311654.jpg

カブに鞭打って
ひたすら山道を登ると
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17313138.jpg

その名も「武田神社」
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17314866.jpg

なんと勝頼公の墓所もある
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17320714.jpg

何ともシュール
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17323185.jpg

 以下の画像は、鉄道廃線にハマっていた頃、平成8年1月のものです。

この日は1月3日
お正月から遊山三昧
はるか北には「甫喜ケ峰」の
風車2基が見えている
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17404311.jpg

きちんと煤払いされている
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17410417.jpg

ローカルルール
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17413422.jpg

スイッチバック愛好会のかたや
地元の皆さんが
ボランティアで駅舎を清掃している
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17431993.jpg

新年の雰囲気が漂う
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17435334.jpg

この奥が行きどまり
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17442491.jpg

少し藪っている
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17451918.jpg

終端の標識も輝いている
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17455600.jpg

いいね!
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17462838.jpg

大層そそられるパーツ
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17483298.jpg

線路が使われている
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17490293.jpg

グッ・ジョブ!
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17493167.jpg

ホームに置かれたカゴ
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17500328.jpg

下り特急列車が通過
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17503362.jpg

現在は見かけない車両
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17510840.jpg

海抜200mならでは
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17514054.jpg

タブレット授受用のホームか?
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17521864.jpg

エクセレント!
新改駅(旧土佐山田町)_f0308898_17524829.jpg
 
最近どうも身辺があわただしく、というのは言い訳で、寒さに怯んでしまってすっかり遊山から遠ざかっている。

 野山にも、いつの間にかパステルカラーが増えてきた。このままだと出不精になってしまう、そろそろ始動せねば。






Commented by タメやん at 2017-03-01 21:13 x
新改駅で乗り降りする人って、おるんかなあ?
武田勝頼公の墓も行ったが、(武田勝頼土佐の会?とかの看板があった。降りて行ったら細長い、竹藪か畑の跡の一角だったか?)
Commented by ky_kochi at 2017-03-02 15:19
> タメやんさん
何年か前、お1人だけ住民の方が乗降されていると耳にしたように思いますが、坪尻駅の方だったかどうか、、。年毎に記憶が薄れていくのに、年毎に記録を残すこともしなくなり、順調に老化が進んでいます。

新改駅に行くと、たいてい先着のマニアのかたがいて、写真を撮ったりしておられますが、前々回は、上りワンマン列車で来られて、下りワンマン列車で帰られるという強者に出会いました。

旧吾川村の大崎や名野川をはじめとして、県内の山奥には武田伝説がかなり多く残っていて、偶然立ち寄った神社などで故事来歴を知っては驚いています。

新改の武田勝頼公の墓は、車道脇の竹藪を少し下りた場所にありましたが、やや荒れた小さな菜園の雰囲気でした。

根っからの小心者で、まず神社の雰囲気に怯み上がり、まして墓所を撮影するなど、何か写り込みそうでとてもできず、早々に退散したことでした。
名前
URL
削除用パスワード
by ky_kochi | 2017-02-12 16:26 | 番外編 | Comments(2)

おもに高知の山歩き


by ky_kochi