ブログトップ

茶凡遊山記

chabon.exblog.jp

笹場信号所跡(中土佐町)

 JR四国の「土讃線」には、坪尻駅(徳島県三好市)と新改駅(高知県香美市)の2つにスイッチバックがあるが、高知県の土佐久礼駅と影野駅との間にある「笹場信号場」跡に、昭和22年からわずか2年足らずの間だけ営業されただけの、幻のスイッチバックの引込線の遺構が残っている。

【ご注意】画像は平成21年2月のものです。
f0308898_07401033.jpg
中土佐町久礼の「大正市場」で
鰹のタタキを満喫したあと
上ノ加江の「わかしや」へ

残念、本日休業
f0308898_08332167.jpg
見事な和舟
f0308898_08333617.jpg
上ノ加江の浜
f0308898_08340188.jpg
やっぱり地球は丸い
f0308898_08341864.jpg
海水と真水が混じる汽水域
f0308898_08343238.jpg
「笹場の大イチョウ」から西に入る
f0308898_08344826.jpg
大銀杏は「お梅さんの木」と呼ばれ
平家のロマン伝説が残っている
f0308898_08350413.jpg
舗装路を道なりに進む
f0308898_08352386.jpg
舗装が切れたら農道を
f0308898_08354284.jpg
右上に登る作業道が見えてくる
f0308898_08360188.jpg
快適な作業道は
カブでも走れそうだが
ここは慎んでおこう
f0308898_08361995.jpg
ゆるやかな登りが続く
f0308898_08364706.jpg
立派なシダの葉
f0308898_08370585.jpg
すぐに本線に取り付く
f0308898_08372141.jpg
鉄道標識はなぜかシュール
f0308898_08373505.jpg
線路のカーブに関連する用語で
ECCは円曲線の終点
End of Circular Curveの略
f0308898_08375557.jpg
 短いホームの跡が残っている、ここでタブレットの授受が行われていたものと思われる。

 このホームの先で、本線とX線状に交差した引込線が右奥へと突き進んでいたはずだが、現在はすっかり藪に覆われていてその痕跡が見えない。

f0308898_08382217.jpg
「第5笹場トンネル」(下り)
「影野」方向
f0308898_08384155.jpg
「四鉄笹場トンネル」とある
f0308898_08385860.jpg
「第4笹場トンネル」(上り)
「土佐久礼」方向
f0308898_08392211.jpg
Ωとは懐かしい
f0308898_08394132.jpg
下り特急「南風」号が
ひたひたと近付いてくる
f0308898_08402443.jpg
アンパンマン列車が通過する
f0308898_08404938.jpg
なかなかの迫力
f0308898_08410409.jpg
「笹場信号場」は山上にあり平坦な場所がなく、引込線はトンネルを掘っていた。引込線が、本線とX線上に交差する形のスイッチバックであった。
f0308898_08413263.jpg
「第4笹場トンネル」の右に、黒っぽく写っている部分がかつての引込線のトンネル入口の跡になる。
f0308898_08415786.jpg
 昭和22年からわずか2年足らずで営業廃止となったとは思えないほど、コンクリート製のトンネルは真新しい。

f0308898_08421215.jpg
作業員の避難場所もある
f0308898_08422980.jpg
トンネルの先は突き当りで
f0308898_08425089.jpg
軌道終点標識の台座であろうか?
シュールのひとこと
f0308898_08431325.jpg
側溝もまた鉄道独特の雰囲気
f0308898_08435438.jpg
根元はしっかり丈夫かったけんど
幹が脆弱(はそ)かったかの?
f0308898_08441779.jpg
下山開始
f0308898_08444177.jpg
f0308898_08445713.jpg
f0308898_08452082.jpg
久礼湾の先に横波半島
f0308898_08453892.jpg
「黒潮本陣」で休憩
f0308898_08460152.jpg
近く新港には道の駅がオープンする
山上に見えているのが「黒潮本陣」
f0308898_08462761.jpg
久礼のシンボル「双名島」
f0308898_08464780.jpg
中土佐町久礼は言わずと知れた
鰹一本釣りの町
「鰹の圀のお手洗」もお洒落
f0308898_08471284.jpg
「安和」駅に寄り道
f0308898_08473577.jpg
太平洋に近接するトロピカルな駅
f0308898_08483238.jpg
トンネル手前の
線路の微妙なたわみこそ
2番ホームに分岐していた頃の
ポイント跡の名残では?
f0308898_08485528.jpg
かつての2番ホームか?
f0308898_08491539.jpg
春の使者「スイセン」が満開
f0308898_08493245.jpg
「安和」駅には以前、もう1つホームがあって、上り下りそれぞれ別のホームに停車したように思うし、特急列車行き違いのために使われていたようにも思う。

「安和」集落にも、かつてはたくさんの子どもたちの姿があった。使われなくなったホームに咲くスイセンは、次の汽車の到着を待つ人の群れのようにも見える。

 スイセンの花が咲き始めると、土佐路には歩き遍路さんをよく見かけるようになる。冬来たりなば春遠からじ、もう少しで春が来る。

by ky_kochi | 2017-02-11 17:31 | 廃線 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chabon.exblog.jp/tb/27549662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タメやん at 2017-03-01 21:01 x
ん?画像が…。
Commented by ky_kochi at 2017-03-02 15:30
> タメやんさん
タメやんさん、ご連絡ありがとうございます。

iphoneからだと画像が見えますが、PCからだと一部の画像が見れなくなっているようです、調査します。
Commented by ky_kochi at 2017-03-03 09:17
 タメやんさん、修復できました、ありがとうございました。

 ブログに画像を記事に書き込む時、いったん画像をアップロードする手順がありましたが、プレビュー画面に表示された後は、運営サイトのサーバーに別に残っているものと勝手に思い違いしていました。

 記事の編集方法が変わり、何度か画像を削除した後、作業用のフォルダと思い、すっかり削除していました。

 スマホやPCから画像が見えていたのは、ブラウザに残っていたキャッシュが表示されていたからだそうです。小生のPCでも、昨日から今朝にかけて、次第に表示されている画像が減り、ついにすべて×印になりました。

 別の記事でも、1枚画像が×印になっているのを見つけることができました。

 お知らせいただきありがとうございました。
Commented by ky_kochi at 2017-03-21 19:32
杉田様、ありがとうございます、どうぞお使い下さい。
『地図に無い駅』の出版、楽しみにしています。
<< 新改駅(旧土佐山田町) 中津明神山(旧吾川村) >>